FSWC_'21
Nov
25
2021

’21 WINTER COLLECTION 発表!

FSWC_'21

選りすぐり素材の「外套」を限定受注!

いつも『FOUR SEASONS ~滴や 装い拓き~』の〈和次元 滴や〉コレクションを ご覧いただき 誠にありがとうございます。
毎年、冬のコレクションでは、冬の着こなしの醍醐味と言える外套(がいとう)を特集しています。今回も、男らしいスタイリングを さらに印象的に演出する上質な素材を使用して、マントコートなどの外套を仕立てたコレクションとなりました。
力強いシルエットと優雅なドレープが特徴的なマントは、その素材によって、夜会に現れたアルセーヌ・ルパンのような怪しさや、大正期の書生のようなバンカラなど、様々な風情を漂わせて男のロマンを掻立てるアイテムです。また、マントと同様にレトロな雰囲気たっぷりの 二重廻しコートは、シャーロック・ホームズのインバネスコートから派生したアイテムです。 物静かな上品さと ふところの深さを兼ね備えた着こなしで、大正期の大旦那らに愛された外套の代表格と言えます。これらの外套は、ご承知の通り、和装だけでなく、洋装との相性も良く、匂い立つ様な男らしさを 上乗せしてくれるとでしょう。
他にも、変幻自在に着こなせる 和慈羽袖も盛り込み、迫力あるシルエットを描き出すアイテムが揃いました。冬のアウターがプラスされ、さらに重厚さを増した《HAKAMA-SHIKI/袴式和服》の世界をお楽しみいただけます。

なお、〈和次元 滴や〉は、今年から《Hakama-Shiki/袴式和服》専門の縫製所を立ち上げました。前回の秋コレクションから、全アイテムの生産体制を[限定受注生産方式]へと移行しました。この生産体制の変更には「勿体ない」「無駄がない」「足るを知る」と言った日本的な人とモノを大切にする観念、引き算の美学に基づき、限られた人員が全集中で《Hakama-Shiki/袴式和服》の生産に当たるという意味合いがあります。具体的には、ひとつのアイテムに対して、期間を限定して注文を承る[限定受注生産方式]です。(受注期間は おおよそ次のコレクション発表まで) それぞれのアイテムは、限定数量に達するか、製作期間を過ぎた段階で生産終了となり、次のコレクションの生産へと切り替わります。 新しいコレクションが発表されますと、前コレクションの受注ができませんので、ご注意ください。こうすることで、限られた人員が、一点一点の生産に集中し、無駄なく仕事をこなし、順次 新しい仕事に取り組めるので、よりクリエイティブに力を発揮できる体制が整うのです。 また、全アイテムに、ユーザーの名入りのネームタグをお付けいたします。 各アイテムの納期は、概ね 7〜10日の予定です。
「物品の販売」から卒業し、「仕事の受注」へと移行することで、よりアグレッシブに《Hakama-Shiki/袴式和服》の開発に取り組んでまいります。今後も引き続き、〈和次元 滴や〉にご期待いただき、お仕事をご依頼いただければ、幸甚に存じます。
特許技術によるデザインや、趣向を凝らした希少素材を用いるため、制作点数に限りがあります。 少数精鋭の布陣となっておりますが、どのアイテムも「次世代型サムライスタイル」を 存分にお楽しみいただけることと思います。

2021 WINTER COLLECTION
https://www.shizukuya.com/collection/2021/winter/

twitter facebook