Mar
25
2019

SPRING COLLECTION “拾玖丿拾参”

大福帳・紙布の角帯

今回の SPRING COLLECTION・サイトには未掲載ですが、実のところ 10番以降の続番として11〜14番の4つのアイテムが存在しています。 その第3弾が、今回 ご紹介する【浮世しのぎ】の角帯です。
この角帯は、古い大福帳を裂いて細い糸に加工し、それを緯糸として機織りした〈紙布〉を仕立てたものです。 昔の商家で使われていた帳簿である大福帳から、果てしない手間をかけて作られているのです。 ちなみに、黒く絣模様に見えるのは、大福帳時代の墨字です。 経糸は麻で織っていますが、緯糸が和紙なので生地のミミは、どうしてもいびつになり、それが何とも味わい深いのです。 ミミは見せつつ、和紙のハリが強いので、頑丈な仕立てにしています。 軽いですが、まだまだ目がつまっていて堅いので、存分に使い込むことで風合いを出していってもらいたい逸品です。 裏側は紙布と焦げ茶色の麻との切り替えで仕立てられており、両面を楽しんでいただけます。 時の流れを感じさせる迫力があり、古びた味わいに美を見出せる寂びの心が分かる方のための角帯と言えるでしょう。 この角帯は、10周年記念作品からの復刻版になります。
なお、こちらの商品は 実店舗 及びイベントでのみ販売しております。 ONLINE SHOPでの取り扱いは ございません。

【浮世しのぎ 角帯】
No.KUA0001
Material〈表〉緯糸: 和紙 100%、経糸: 麻 100%
〈裏〉麻 100%
Size長さ 約390cm、幅 約12cm
Price120000
Limited1点
twitter facebook