Mar
24
2019

SPRING COLLECTION “拾玖丿拾弐”

紙子と絞りの付処

コレクションサイトに未掲載の続番アイテム・第2弾を ご紹介します。【浮世しのぎ】版のメッセンジャーバッグ【付処/FUTOKORO】の、〈紙子〉と〈絞り〉の組み合わせによる付処です。
この付処は、表側には紙子を、裏側には絞りを施した木綿を使用しています。 真っ赤な色が印象的なの紙子の原紙は、裏地の絞りの風合いにもよく合う薄めの紙子ですが、ハリ・コシともに 紙子らしい風格を漂わせています。 紙子で、はっきりした赤の色を出すことは大変難しく、この原紙では 紙を漉く段階から色付けを始めることで、この色目を出しています。比較的モダンな色目ながら、シワ感とマットな表情により清浄な雰囲気が生まれ、魔除け的な神々しさまで感じさせてくれます。
明るめのグレーの裏地は、疋田に絞られた木綿で素朴な風合いながら、表の赤い紙子との対比は、ポップなシャレを演出することでしょう。希少価値が高く、使い込んで 味わいある風合いに育てる楽しみもある、1点モノです。
和服にはポケットが無くて…という声にお応えしてデザインした付処は、アウターの内側に装着できる便利な袈裟型のメッセンジャーバッグで、重ね着的な効果も発揮して、まるで着替えたように印象を変えてくれます。 また この付処は、表側に2つの隠しポケット加えた特別仕立てで、表には5つのポケットと2つのストラップ、裏側には 2つのポケットと、収納力を増強させています。シャレの多様性と和洋に使える機能性が魅力の独自アイテムなのです。
なお、こちらの商品は 実店舗 及びイベントでのみ販売しております。 ONLINE SHOPでの取り扱いは ございません。

【浮世しのぎ 付処】
No.KUA0005
Material〈表〉和紙 100%
〈裏〉綿 100%
Price30000
Limited1点
twitter facebook