Jan
23
2018

SNOW SELECTION <拵エ 零肆>

矢羽根縞ふくれジャカード・カーキのコーディネート

立体的に矢羽根縞が浮き立つふくれジャカードの小袖は、カーキ系の配色です。いかにも和風な矢羽根縞をモチーフにしているにもかかわらず、和風の域を超えてシャープな印象を描き出させるのは、素材の立体感と【したたり】小袖自体のすっきりとしたシルエットによるものでしょう。【したたり】小袖は、着姿を美しく見せる独特な形状として、特許を取得しているアイテムです。着崩れを防ぐために腹部にタオルを入れたり、着付けにコツを要する「着物」に対して、小袖は 体型の補正や煩わしい着付けを必要としない。 《HAKAMA-SHIKI/袴式和服》を構成する重要なアイテムの1つなのです。袖裏のついた袷仕立てで、袖口からは薄い綿の裏地のフキが見え、特徴的な裾のラインには共布のパイピング、掛衿の先には光沢ある別布で装飾してあり、小袖のこだわりの仕立てが随所に凝らされています。
一方、マットな黒の袴は、形状記憶素材です。しっかりと織られていながら、シワや汚れを気にせずに着用できる袴は便利であり、シックな着こなしに大活躍してくれることでしょう。

【袴(No.イ-855)】
Material :ポリエステル100%
Size    :八九(35),九五(37),九九(39)
Price  :40000 + tax
【小袖(No.ロ-258)】
Material :〈表〉ポリエステル 82%,綿 18%,〈裏〉綿 100%
Size    :七三(L),七七(2L)
Price  :42000 + tax
Limited   :2点