したたり合わせ
Sep
20
2019

AUTUMN COLLECTION “拾玖丿零陸”

したたり合わせ

ナイルの黄金を したたり合わせ

グリーンに金彩のように箔プリントされた小袖と、GOLDデニムの袴とのコーディネート。 小袖は、ややザラついたグリーンの木綿に、古地図の方位記号・ゾウ・シマウマ・ワニなどのサファリ柄を金色で箔プリントされ、適度な厚みとハリがある着心地の良い素材です。 グリーンの上に金・単色の線描が ほの明るく広がる様は、地味ではないのに潔さがあります。
印象的なテキスタイルながら、特許製品である小袖では 補正の要らない設計や、機能性を追求した裾のカットやポケット、袖口や共衿先の細工と、すっきりとしたシルエットが追求され、あわせて袖裏、共衿先、裾などに覗くウグイス色の裏地も、丁寧な深みを添えてくれます。
うっすらとした光沢を帯びている袴は、こう見えて デニム素材。 GOLDデニムと呼ばれるブライトデニムの一種で、使い始めは藍の色落ちがあるでしょう。 通常のデニムより ハリ・コシが強いので、シルエットもシャープで、妖しげに放つ光は キレ味のあるシャレを見せてくれます。 このキレ味と、デニムらしい素朴さが掛け合わされたハイブリッドな袴なのです。
GOLDな光沢と 野性味のある柄を纏ったコーディネートには、まるで異国へ宝探しにでも行くような、昂ぶる気持ちまで封じ込められていそうですね。

【したたり 袴】
No.IIA0923
Material綿 58%, ポリエステル 42%
Size八九(35),九五(37),九九(39)
Price40000
  ONLINE SHOP
【したたり 小袖】
No.ROA0291
Material〈表〉綿 100%
〈裏〉綿 100%
Size七〇(M),七三(L),七七(2L)
Price42000
  ONLINE SHOP
twitter facebook