Feb
04
2019

SNOW SELECTION “拾玖丿零捌”

黒御影 したたり合わせ

モーニング用コールズボンの縞の袴と まだらな箔ラメの黒い小袖の【 したたり 】コーディネート。 ブラックフォーマル感たっぷりのドレッシーな装いです。
黒×グレーのストライプの袴は、昼の礼装であるモーニングコートに合わせるコールズボンの生地で仕立てられています。 しっかりと目の詰まった緻密なウールの織物です。 現在、和の礼装とされている黒紋付羽織袴も、元々は 西洋のブラックフォーマルに倣って明治に制定されたものなので、まったく見劣りしません。 礼装用の上質な生地には ハリ・コシがあり、シワを気にせずに着られる逸品に仕上がり、上品なヒダの陰影と気品溢れるシルエットは、必然の産物でしょう。
まだらな光沢の箔プリントを表面に施した黒い小袖は、僅かに弾力のある二重織のツイル素材で暖か。 銀ラメ×ボーダーの金属的で力強い袖裏を合わせ、スタイリッシュな着姿にこだわり、内蔵ポケットなど の工夫を凝らした仕立てになっています。 謎めいた雰囲気とフォーマル感が入り混じる男性的な小袖となっています。
さらに、衿元には ケミカルな輝きのある銀ラメの【和地袢】を配し、万全のコーディネートに。 ラメ入りのシワ加工されたレーヨン素材で、暴れ始めたシャレ心を抑えきれないといった様相を呈しています。 2ヶ所についている紐を結ぶだけで着られて、衿の合わせがズレにくい仕様も手軽です。
フォーマルとして着られる大人なコーディネートながらも、ギラギラとしたシャレや妖しい色気が抑えきれずに溢れ出しているようで、周囲には どこか危う気に映るかもしれません。

【したたり 袴】
No.IIA0906
Material毛 90%,ナイロン 10%
Size八九(35)
Price45000
Limited1点
  ONLINE SHOP
【したたり 小袖】
No.ROA0283
Material〈表〉ポリエステル 100%
〈裏〉ポリエステル 46%,アセテート 34%,綿 20%
Size七〇(M)
Price42000
Limited1点
  ONLINE SHOP
【和地袢】
No.TOA0132
Materialレーヨン 70%,ナイロン 30%
Size六八(M),七五(2L)
Price18000
Limited2点
twitter facebook