Dec
16
2018

WINTER COLLECTION “拾捌丿零弐”

天鵞絨のマント

天鵞絨 (ビロード)という和名の色があり、まさに このような深いグリーンのことを指します。ビロードとは、ポルトガル語でベルベットを意味し、フランス語ではベロアのこと。ビロードは、16世紀の室町時代に南蛮貿易により日本に渡来し、織田信長の羽根飾り付きビロードの帽子や上杉謙信の紋ビロードのマントの例にもある如く、戦国武将たちを魅了しました。 滑らかな手触りの毛羽立ちと上品な光沢感を放つ、フォーマルを代表する素材です。
このマントの表面には、ハラコ革を模した毛並みがあり、その毛並みにより生み出される光沢の模様が 美しく艶やかです。 毛羽の光沢といい、深いグリーンといい、いかにも天鵞絨と呼ぶに相応しいでしょう。実物の方が色味が濃く、渋めです。
ストライプの茶系の裏地は上質で、紳士的に表地に寄り添っています。 美しいシルエットのみならず、和服の衿元とマッチする衿、両脇にポケットのように見える手を出すためのホールなどの細やかな細工にも手は抜きません。毛並みのある素材は 逆毛には使えないので、とても贅沢な仕立てと言えます。
ちなみに、グリーンの毛並みを持つ哺乳類は存在しません。 天鵞絨の字が示す様に、この世の物とは思えない不思議な気高さを感じさせる逸品に仕上がりました。

【マント】
No.HOA0157
Material〈表〉レーヨン 100%
〈芯〉レーヨン 50%,綿 50%
〈裏〉キュプラ 100%
Size一〇五(M)
Price90000
Limited1点
  ONLINE SHOP
twitter facebook