Jul
11
2018

SUMMER COLLECTION “拾捌丿零肆”

週末は 祇園祭です!  存分に京都の夏を お楽しみください。

透かしボーダーの したたり合わせ

透かしの効いた白いボーダーの小袖と、墨グレーの光沢が美しい袴のコーディネート。 小袖はオーガンジー素材で、透かしの白と光沢の銀が繰り返されたボーダーです。 ボーダーの間から透けるブルーは、下に着せた和地袢の色で、はっきりと柄まで見えます。 透け具合で、涼しさが伝わってくる夏の小袖です。インナーを変えれば、印象が大きく変わる楽しみもあります。 薄い素材ながら、ポケットも紐も付いていて、シワになりにくい逸品。

透けて見えるブルーの和地袢は、綿素材でカフェの広告をモチーフにした柄。 ビールやらコーヒーやらと、水分補給を思い出させる気の利きようですね。 何より、透ける和服の下に総柄のアンダーウェアは有り難い。 半衿を付ける必要すらないのですから。 2ヶ所についている紐を結ぶだけで着られる和地袢は、衿の合わせがずれにくい仕様で、洗濯も手軽です。

一方、墨グレーの袴は、とても軽いシャンタン素材で、ドレープが優美です。 シャンタンとは、ヨコ方向に不規則なフシが表れる紬風の織物で、光沢と独特の野趣があります。渋い色目ながらも、夏の昼間には照り返す光に よく映えて、夏の夜には上品に輝く袴となることでしょう。 しなやかな風合いで、軽い穿き心地、着用期間も長めです。

【したたり 袴】
No.    :IIA0896
Material:ポリエステル 100%
Size   :八九(35),九五(37),九九(39)
Price   :40000 + tax
【したたり 小袖】
No.    :ROA0267
Material:ポリエステル 100%
Size   :七三(L),七七(2L)
Price   :42000 + tax
Limited :2点
【和地袢】
完売しました

twitter facebook