Jan
30
2018

SNOW SELECTION <拵エ 零漆>

総フリンジの羽袖

【和慈羽袖/WAZI-HASODE】とは 当店が和服の世界観をさらに増幅させるべく設計した新型の羽織で、通常の羽織と比べると洒落でも機能でも格段に振り幅が広く、まったく別次元の羽織り物に仕上がっている。 プレーンな状態では、大きな羽の様な袖を持つ羽織の形状なのだが、ボタンを外して大きな袖を肩に掛けることで、様々な表情を見せてくれます。 ポケットも付くなど、細部にまで工夫された機能性と、変幻自在な着こなしが好評で、昨年に特許を取得。名実ともに、【和次元 滴や】にしか存在しない羽織なのです。
この羽袖の素材は、総フリンジの起毛が みっしりと覆う、全面を毛羽立たせたカットジャカードです。起毛の下にベージュ地に黒の四角が不規則に並んでいます。起毛素材は柔らかい印象ながらも シルエットやヒダはボヤけがちですが、この素材は軽くしなやかなので、柔らかさはそのままにドレープの美しさを際立たせています。本アイテムは、肩などに袖布を掛けることも多いので、裏地には 多少摩擦力のある上質な黒い木綿の薄地を採用しています。

下の画像では、前開きを留めるアクセサリーとして、鈍い赤の陶器ビーズと レトロな彫り模様のビーズを使った【かなめ玉(クリップ)】を合わせています。

【和慈羽袖(No.ハ-042)】
Material :〈表〉ポリエステル 100%,〈裏〉綿 100%
Size    :百(フリー)
Price  :70000 + tax
【かなめ玉・クリップ(No.H-156)】
Material :陶器,樹脂,他
Price  :6000 + tax