Jun
15
2018

SUMMER COLLECTION “拾捌丿拾”

極太ピッチボーダーの したたり合わせ

生地を切り替えて縫い合わせた訳ではなく、超極太ピッチのボーダーを仕立てた小袖です。 袖山~肩山~袖山と横一直線に黒の超極太ピッチのボーダーが走っており、 その下にはグレーの超極太ボーダー、さらに 袴に隠れているが 裾の方では、黒の超極太ボーダー…と繰り返される1枚の生地なのです。 接ぎ合わせた訳ではないので、縫い代による硬さもなく、ボーダーが繋がった大胆な印象の割に、自然なシルエットが作られる訳です。
軽くて優しい肌触りの木綿に、黒×グレーの気負わない配色の小袖なので、いつでも着ていられるヘビーユーズ間違いなしでしょう。 掛け衿の先や袖口のパイピングには逆配色のグレーを使い、超極太ボーダーによる強烈なシャレを引き立てています。 当然ながら、後ろ姿も極上で、素朴ながらも骨太な仕上がりになりました。

一方、黒×グレーの縞袴は、麻素地で、特有のシワ感と透け感には、男の潔さと涼しさが漂っています。 若干のナイロンを混紡することで、薄さに対する強度維持と防シワ効果がプラスされ、 合わせやすい配色と古風な印象によるコーディネートの幅広さも相まって、多くの場面で涼しさを提供してくれることでしょう。

また、モノトーンのコーディネートなので、シワ加工を施した薄地の白い和地袢をインナーとしました。 さらりとして涼しい肌触り。 2ヶ所についている紐を結ぶだけで着られる和地袢は、衿の合わせがずれにくい仕様で、洗濯が手軽なことも嬉しい特徴です。

【したたり 袴】
No.    :IIA0898
Material:麻 90%,ナイロン 10%
Size   :九五(37),九九(39)
Price   :47000 + tax
Limited :2点
【したたり 小袖】
No.    :ROA0269
Material:綿 100%
Size   :七〇(M),七三(L),七七(2L)
Price   :40000 + tax
Limited :3点
【和地袢】
No.    :TOA0124
Material:綿 95%,ポリウレタン 5%
Size   :七二(L)
Price   :13000 + tax
Limited :1点

twitter facebook