Jan
23
2017

かなめ玉 / 滴や式 アクセサリー

際立った個性と力強い仕上がりで好評を得てきた《滴や》のアクセサリーも、すっかりと独自の進化を遂げ、めでたくガラパゴス化の道を突き進んでおります。
その如何にも《和次元 滴や》らしいアイテムたちを 一様に「アクセサリー」と呼ぶのも しっくり来ない現状となりましたので、【かなめ玉】と名称を変更します。

【かなめ玉】は、男性仕様の着け心地や強度を配慮し《和次元 滴や》の和服と相性良く設計されている特別仕様です。 〈ぶらん〉さんに製作していただいているものが 中心になります。 開店当初は羽織紐のみでしたが、百貨店の催事等でも好評で、よく男性より先に、目敏い女性たちに買われてしまい、困ったものでした。 その後すぐに ネックレス、コートクリップと、より《滴や》らしいアイテムたちも誕生しました。 特にパーカの留め具として開発したコートクリップは、当店独自のアイテムで、どこにでも、何にでも、幾つでも留められると、今や羽織紐を凌ぐほどの人気となっています。

今回は、まさに【かなめ玉】と呼ぶに相応しい大ぶりのコートクリップを ご紹介します。 素材で特に目を引くのは、アバロンシェル(鮑)と竹でしょう。シェルの独特の輝きは言うまでもありませんが、竹のフシの部分をビーズにしたシンプルさは、東洋的で男らしい潔さがあります。(竹は真っ直ぐに伸びるので縁起が良いと 武士にも好まれたそうです) そして 大ぶりな見た目に反して軽いことも、使いやすい特徴の1つとなっています。
掲載したものの他にも たくさんの種類がありますが、大概は1点モノなので 完売の際は ご容赦ください。
新アイテムの誕生も含め、【かなめ玉】の今後の展開に ご期待ください!

【かなめ玉/コートクリップ(No.H-161)】
画像(下)で 下の3点
Material: アバロンシェル、竹、西ドイツ製ヴィンテージビーズ、紐巻きビーズ他
Price   : 8500 + tax

【かなめ玉/コートクリップ(No.H-160)】
画像(下)で 上の1点
Material: 蛇皮ビーズ、竹 他
Price   : 9000 + tax